日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

酒…、

  • 2017年9月26日

     

     

    現在、全国の酒造蔵元は1600軒ほど、銘柄では約2万銘柄あるといいます。

    一年を通して提供しているお酒や四季折々で飲めるお酒、自分に合った美味しいお酒に数多く出会いたいものですね、地元日立の酒造蔵元にも美味しいお酒はございますが、やはり日本酒好きは 旨い酒を求めてさま酔う⁉ でしょうか。( ◠‿◠ )

    酒…,、にまつわる映画や落語、唄等たくさん世に出ておりしっかりと日本文化に根付いています、「吉田 類の酒場放浪記」「女 酒場放浪記」等テレビ番組も多いですよね。

    皆さん「お酒…」美味しく呑みましょうね、そこのオジサン呑み過ぎはダメですよ…、


     

     

     

    楽しやは全国から少数精鋭10銘柄程を採用しご提案させて頂いております、「常連酒」は常時お取置きがございますが「限定酒」は変動がございます、全てが「楽しや自慢のお酒」でございますがその中からこれはというお薦め「一押しのお酒」をご紹介したいと思います。

    ※画像をタップするとmedia fileを表示します。

    ■ 作 奏乃智・ざく かなでのとも
     
    清水三郎商店「三重県」
     純米吟醸
     使用米:みえのゆめ
     精米歩合:50%
     alc:15%

    全国新酒品評会5年連続金賞、2016伊勢志摩サミット採用酒、ワイングラスで飲む日本酒とも称賛されている全国人気ランキング上位常連酒です、一献の価値ありのお酒です。

     

    ■ 醸し人九平次かもしびとくへいじ
     
    萬乗酒造「愛知県」
     純米大吟醸・雄 町
     使用米:雄 町
     精米歩合:50%
     alc:16~17%

    フランス・パリの三ツ星レストランに認められ出荷もしているという、含み香は南国フル-ツの香り女性に人気のお酒です、全国人気ランキングでもトップ10常連酒です。

    雄 町「おまち」: 雄 町とは最近ちょくちょく聞かれる銘柄ですが主に岡山地方で栽培されている酒米をいいます、元々は野生の稲穂でそれを栽培し酒米としたそうです、山田錦やその他の酒米と比べてアミノ酸が豊富でふくよかな味わいに仕上がる特徴があり飲み比べるのも面白いかも知れませんね。

     

    ■ 黒 龍・こくりゅう
     
    黒龍酒造「福井県」
     純米吟醸
     使用米:五百万石
     精米歩合:55%
     alc:15~16%
     甘口・やや辛口

    済みきった香りと膨らみある米の味わいは世界レベル、全国人気ランキングでもトップ10常連酒です。

     

    ■ 鍋 島  三十六万石・なべしま
     
    富久千代酒造「佐賀県」
     純米吟醸
     使用米:山田錦
     精米歩合:50%
     alc:16%

    穏やかな南国フル-ツを思わせる喉越し爽やか、「チャンピオン・サケ」に選ばれた実績もあり、日本を超えて世界にも進出しているお酒です。

     

    ■ 獺 祭・だっさい
     
    旭酒造「山口県」
     純米大吟醸
     使用米:山田錦
     精米歩合:50%
     alc:16%
     甘辛・フル-テ

    言わずと知れた獺祭です、全国人気ランキングでも三本の指に入る一品、増々の人気で止まる気配はないようです。

     

    全国的に有名な5銘柄ご紹介致しましたが、
    今後も最新の情報を踏まえながら人気のお酒をご提案して参ります、店主の独断と偏見での選考でございますがお楽しみ頂けましたら嬉しく思います、お客様リクエストも選考対象ですよ。

    誰かが美味しいと言っても中々自分の好みには合っていないものです、お客様には多くのお酒と出会い、その「旨い‼という感動に数多く出会って頂きたいと願っています。

     

    又、楽しや常連酒も自信を持ってお薦めするお酒です、それら少数精鋭もお客様から人気を博しているお酒でございますので是非ご愛飲下さい。
    ※詳しくは「お飲み物」pご参照下さい。

     

コメントありがとうございます!

  1. 楽しやさんに行かせていただくようになってから日本酒を覚えました(^-^)
    あまり入荷出来ないような日本酒や常に置いてある日本酒など種類があり、呑み比べが出来るのも楽しいですし、細かい説明も書いてあるので嬉しいです。味、のどごし、糀谷の風味など本当に色々でどれを呑んでも美味しいです(^-^)今は「作」が1番のお気に入りです(^-^)v飲み過ぎないようにしまーす(笑)

コメントする

コメントする

コメントは承認制となります。ご了承ください。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


居酒屋工房 楽しや
JR日立駅より徒歩10分ほど。くつろぎの店内で、楽しくお話しましょう。

〒317-0071
茨城県 日立市鹿島町1-20-10 鈴木ビル1F
TEL:0294-22-5663