日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

肴「さかな」

  • 2017年10月31日

     

    「肴」とは、
     ❖ 酒「さか」菜「な・つまみ」
     ❖ 肴・酒菜(さかな)

     

    つまり「肴」とはお酒を飲むときのつまみ「食べ物」の意、それにお酒を飲むときの歌や芸、話題「会社の上司の悪口」等も「肴」に含まれるんですね。

    湯豆腐を「肴」に酒を飲む。
    助さんを「肴」に酒を飲む。

    ですので文章としては「酒の肴」と書いてはいけないのです、厳密には重複表現になるのですね日本語は難しいです。

    一般的に「肴」はお刺身等比較的高価で手が込んでいる物、「おつまみ」は比較的安価な乾き物というように捉えられていますが、実は「肴」と「おつまみ」は同じ意味合いなのでしょうね。

     

    楽しや「店主」が選ぶ「肴」20選

    ・まぐろ「中トロ」
    ・もつ煮込み
    ・トントマ
    ・もちもちチ-ズ鉄板焼き
    ・牛タンつくね
    ・フグ一夜干し
    ・えぼ鯛
    ・さんま
    ・ぶりかま
    ・ねぎ間
    ・納豆オムレツ
    ・筑前煮
    ・肉じゃが
    ・イカ大根
    ・赤 魚「焼き・煮付け」
    ・砂肝串焼き
    ・白菜バラ鍋
    ・すいとん
    ・なす「焼き・煮浸し」
    ・じゃがチ-ズ鉄板焼き

     

    これから寒くなる時期はお鍋などが体に染みますね、四季折々体調に合わせて「旨い酒と少しの肴」美味しい「肴」に出会って下さいね。

    楽しやも皆さまのお口に合う「肴」一生懸命お作りしますね。

コメントする

コメントする

コメントは承認制となります。ご了承ください。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


居酒屋工房 楽しや
JR日立駅より徒歩10分ほど。くつろぎの店内で、楽しくお話しましょう。

〒317-0071
茨城県 日立市鹿島町1-20-10 鈴木ビル1F
TEL:0294-22-5663