日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

涼を求めてオゾン浴

  • 2017年8月17日

     

    こんにちは、毎日お暑うございます。

    前日に「涼を求めて…」を予定、翌日になってみると小雨が降ったりやんだりと、なんだかとっても涼しいんです。

    Pm12:00、雨も降っていないので出かけよう!
    本山から今話題沸騰のお岩神社を抜け里美街道「R349」方面へ、セブンイレブン「下深荻町」T字路を右折、里美生産物直売所を左手に、ソフトクリームを食べている人たちが数人 「美味しそう、我慢  々、」そこはしっかりスル-ですよ、なだらかな坂道を登り切ると車内には「福島県に入りました」とアナウンスが流れる。

     

    下り坂になり少し走っていると「滝川渓谷山頂・滝川の里」という立て看板が目に入りチョット行ってみようかと右折、道すがら結構高台で景色がいいんです、道路も整備舗装されていてすこぶる軽快です。

     

     

    15分ほど走ると「滝川の里・十割そば」の看板が、駐車場に車を止めて行ってみると本当に「里」なんです、すごくいいんです…、

    小川が流れていて大型のテ-ブルが数台、バ-ベキュ-出来そう川にも入れるよね、ホントいいね~….、

    気温も22℃と過ごしやすく川のせせらぎの音がサラサラヒュルルル~と心地よく癒しの空間満喫といった所でしょうか、オゾンが降り注いでいる感じがすごくいいですよ。

     

     

    画像でも解るように私たちも初めて訪れたのですが本当に癒されますよ…。

     

    我が家の愛犬「モコちゃん・9才」も満足そうです、約8~9割ほど目が見えないのですが動物的本能なのでしょうか凄く積極的に歩くんですよ、初めての場所で興味深々です。

     

     

    一応の散策が済んでお店に入ると小さなスペ-スに地元の野菜が超激安…、
    キュ-リやトマト、茄子等すごく品質が良くほとんど買占めさせて頂きました、ダンボ-ル一杯で千円チョットありがたいです。

     

    十割蕎麦…ごちそうさまでした、蕎麦を食べ終えてもう一度同じところをゆっくり散策すごく気持ちがいいです、ありがとうございます。

     

     

    *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

    ≪手打ち蕎麦・知ったかぶり≫

    ■「十割蕎麦」の読み

    普通は「ジュウワリソバ」と読まれる方が多い中「トワリソバ」「トワリ」と読む方もいらっしゃいます。

     

    ■十割蕎麦と二八蕎麦の違い

    十割蕎麦
    つなぎ「小麦粉」を一切使用せず蕎麦粉だけで打った蕎麦の事。

    二八蕎麦
    つなぎ「小麦粉」2割 :「蕎麦粉」8割をブレンドして打った蕎麦の事。

     

    十割蕎麦は大変打つのが難しくブツブツ切れてしまうんです、しかし蕎麦の香りがよく歯ごたえや歯ざわりが良いのです、切れずに打つ名人級の方もたくさんいらっしゃいますが、通常は切れるのを防ぐ為つなぎ「小麦粉」をブレンドし打つのが普通のようです。

    *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

     

    そろそろ15:00、車窓からの眺めを楽しみながらのんびり安全運転で帰ります。

    途中、クッキ-を専門で焼いているお店があったのですがスル-、何故か気になり「チョット寄ってみる?」とUタ-ン、何かお土産をと思ったのですが休みという看板が、残念!
    (>_<)(@^^)/?~~~

     

    オゾンを浴びたせいなのか何となく気分が良い、楽しやに何かお土産をと思い袋田経由と遠回り、クッキ-屋さんを求めて行ったのですが見つからず、降り始めた雨も今はどしゃぶり。

     

    それでも、
    美味しいお土産買ってきましたよ!
    奥久慈屋 吉餅さんの「ふんわり雪もち」楽しみにしていて下さいね。
    画像の通り先着8名様、女性の方優先でしょうか…..(^_-)-☆

     

    今日も一日ありがとうございます、
    感謝です!!

     

コメントありがとうございます!

  1. 涼しげな所ですねー(^-^)水がキレイで癒されますねー。美味しそうなキュウリやトマトを川で冷やして食べたら最高だろうなーと勝手に想像しちゃいました(笑)

    マイナスイオンたっぷり浴びて来たんですね(^-^)羨ましい。写真を見ただけで、自分もマイナスイオンを浴びたような気になります。モコちゃんも嬉しそう

    また素敵なブログを楽しみにしてます(^-^)v

コメントする

コメントする

コメントは承認制となります。ご了承ください。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


居酒屋工房 楽しや
JR日立駅より徒歩10分ほど。くつろぎの店内で、楽しくお話しましょう。

〒317-0071
茨城県 日立市鹿島町1-20-10 鈴木ビル1F
TEL:0294-22-5663