日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

洋子の部屋 ♪智美さん♪

  • 2017年5月20日

    本日のお客様は智美さんです。

    身長162㎝細身で足が長く、清楚で凛とした顔立ちの素敵な女性です。

    今回日立には、仕事の関係で日立に移り住んでいる弟さんの病気のお見舞いに来られたとか、弟さんとは二人きりの姉弟で心配で心配で来てしまった、お酒をのみながらも弟さんの事を大変心配をしていらっしゃるご様子で、当初は弟さんの事ばかりお話をされていました。

    ツ-リストホテル日立に宿を取り、「あべちゃん」という女性の従業員の方から「楽しや」を紹介されて来られたとの事、ちなみに「あべちゃん」は楽しやのお馴染みさんでもあるんですよ。

    智美さん≪本日のお食事メニュ-≫
    智美さんごめんなさい、智美さんのご来店記念にメニュ-公開しちゃいま~す。

    智美さんは岩手県宮古市のとある港町からのお越しで、若い頃に最愛のご主人に先立たれ現在は一人身とか、さらには海岸近くにあった家は3.11東日本大震災での津波で流され、幸い家族は間一髪逃れる事が出来たとの事ですが、今は別の所での生活を余儀なくされているという、想像を絶する体験の持ち主でした。

    私たちもテレビやYouTube等で津波の瞬間の映像を目に致しましたが、血の気が引いて胸の鼓動が高鳴った事を今でも覚えています、ご本人たちがどんな思いでその瞬間を体験されたのかなど想像を絶します。

    智美さんは気を使ってくれたのか、あまりその事を話そうとはせず「お酒が旨い、料理も美味い」と褒めてくれる、彼女の体験を想像すると只々涙が出るおもいでした。

    「日立は私の町と同じ匂いがする」とおっしゃっていました、同じ港町だからなのでしょうか、聞くところに寄りますと宮古市はリアス式海岸の一帯で浪打岬、女岩、真崎海岸、浄土ヶ浜と風光明媚、日立浜町という地名もあるそうですね、食べ物も美味しいとか、智美さんはそんな所で育ったんですね…..。

    智美さんは歌も一曲歌ってくれました、「ハナミズキ」すごく上手でしたよ、地元でも歌ったりされているんでしょうね。
     壁サインも頂きましたありがとうございます、いつ又来られるかわかりませんが大切に保管しておきまね。

    弟さんの病気早く良くなるといいですね、お祈りしています。

    最後に、震災に見舞われた宮古市、三陸一帯の港町、近隣の人たちを含め智美さんご一家が早く元の普段の生活に戻られることを、心より私たちだけでなく皆で祈っています。

    この度はご来店ありがとうございます、智美さんに会えて本当によかったです!

     

    今回のお客様インタビュ-は、岩手県宮古市からお越し頂きました♪智美さん♪ご紹介いたしました、ありがとうごございます。

    このブログはご本人様の許可を得て掲載しております、画像その他無断転載は固くお断り致します。

    「日立・日立駅」居酒屋なら、楽しや《TANOSHIYA》

コメントありがとうございます!

  1. いつも、楽しやさんのブログ楽しみに読んでいます。
    智美さんの過去は、いろいろ辛い経験、体験をして来たんですね。
    また今回は、弟さんが心配で日立に来て
    「あべちゃん」から勧められ、楽しやさんの女将が作る美味しい料理を食べられて、気持ちが落ち着き幸せな気分だったと思います。
    私も、楽しや常連さんの女の子に誘われ
    初めて入りましたが、とても店の雰囲気が良く楽しく美味しく飲めました♪
    また行きたいです。

  2. いつも楽しやさんの、洋子さんが書くブログ楽しみに見ています。
    今回は智美さんが、初めて楽しやさんで飲めて良かったと思います♪
    だって私も前に、楽しやさんに初めて行った時は女将さんが作る料理が、とても美味しく食べさせてもらった事が、印象にあります。
    智美さんも辛い事があり、楽しやさんに来て癒されたと思いますよ。

コメントする

コメントする

コメントは承認制となります。ご了承ください。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


居酒屋工房 楽しや
JR日立駅より徒歩10分ほど。くつろぎの店内で、楽しくお話しましょう。

〒317-0071
茨城県 日立市鹿島町1-20-10 鈴木ビル1F
TEL:0294-22-5663