日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

春の、ぽかぽか森林浴!

  • 2017年5月4日

    連休初日、「日帰り温泉」行ってきま~す!

    年に数回「日帰り温泉」を楽しみに今日は袋田から矢祭経由、目指すは母畑温泉、片道ゆっくり3~3.5時間のプチドライブです。

    わざわざ遠回りするのは道端に咲く春の花、それに鮎や味噌焼き串団子、味噌田楽なども目当てのひとつだから… 、

    若いころはそれほど気に掛ける食材ではなかったのに今では時々食べたいなって… 、ほんとに贅沢に楽しんできちゃいました。

    今日は春のぽかぽか陽気、新緑が美しく映えて最高のドライブ日和、混雑もなくスム-ス、家族連れやペア、わんこ連れ、ソフトクリ-ムを頬張っている老夫婦の方々、短パンにTシャツ姿の若者も、皆さん薄着で十分楽しんでいらっしゃいます。

    道端に咲く花がほんとに綺麗、色鮮やかで可憐で、暫く佇んで見惚れてしまうほど… 、 山々は青く、まるでブロッコリ-の塊、茹でて食べたら美味しそう…? 

    そして、~!

     

    でっかい!

    驚くほどでっかい丸々とした子持ち鮎、お腹からかぶりつくと卵がしっかり詰まって身も柔らかく塩気もピッタリ食べごたえ満点です、それに味噌田楽に味噌焼き団子、甘辛く焼けた味噌の香味、田舎の伝統の味どれを食べてもすご~く美味しい、幸せ~ …。

     

    お待ちかねは今日の目的地、母畑温泉へ…、

    母畑温泉はJR水郡線沿いに有るひなびた温泉地、旅館数6軒、豪華絢爛国内トップクラスのホテルも存在する、開湯は平安時代といわれており、この地域は昔から温泉に入らなくてもそこに居るだけでラドン効果がある地域だそうですよ。

    その一角にある小さな温泉宿、何度も立ち寄っているので覚えてくれているらしく笑顔で迎えてくれる超美人の女将さん、「こんにちは~、おせわになりま~す」と時々、大柄で顔中髭を蓄えた山男を思わせる方が迎えてくれる事もある、まさに美女と野獣、話してみるとすごく優しいご主人さま、入浴料は500円とかなりお安い。

    建物は古く玄関の横には地下からの温泉水が湧上り、飲んで良し硫黄の香りがする、体に良い効果があるらしく持ち帰りが自由で、20L缶数本汲んで帰られるお客も多いようです。

    泉質:単純弱放射能冷鉱泉

    源泉:19.4°C/加温かけ流し

    湯色:無色透明

    ph:10.4

    ラドン:26.8ME/kg「東北随一」

    フロントから長い廊下を進み階段を下りたその先に男湯・女湯とある、ツルッツルの43°程で無色無臭、小さな浴槽ではあるのですが優しく包み込んでくれているような軟らか~いお湯、窓の外には川が流れていて景色も良く、私たちにとっては穴場的存在なんですよ。

    今日はいつもよりゆっくりの入浴、頭も洗ってポッカポカ、「ツルッツルのお湯に包まれて身も心も満足満足、ほんとにいいお湯だった、ありがとね」って、ばあちゃんみたい?

    皆さん、お気に掛かりましたら是非立ち寄ってみて下さいね、冬の雪深~く寒~い母畑でツルッツル入浴もいいですよ、入浴用具は持参です… 、ダム湖も見どころで~す。

    帰り道、もう一度鮎を買って道の駅で野菜など見て「ご安全に!」帰ります。※10:30出発~18:00帰宅のゆっくり楽々ドライブでした。

    私にとってはほんとに贅沢な一日、ありがとう又がんばれます…..。

    「日立・日立駅」居酒屋なら、楽しや《TANOSHIYA》

コメントする

コメントする

コメントは承認制となります。ご了承ください。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


居酒屋工房 楽しや
JR日立駅より徒歩10分ほど。くつろぎの店内で、楽しくお話しましょう。

〒317-0071
茨城県 日立市鹿島町1-20-10 鈴木ビル1F
TEL:0294-22-5663