求人情報

ブログ記事一覧

日立のほっこり居酒屋 楽しやのブログ。

  • 日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

    ア~よかったな~♬♬ 

    2017年6月11日

    久しぶり~っ、天然掛け流し硫黄温泉♪

    日帰りですが今日はチョット遠乗り、福島県高湯温泉の森林浴行ってきま~す、Am9:30天気も良く出発時の気温は17℃程、常磐道から磐越道へ、フロントガラス前方からは高い山々が連なって見えてくる一部には雪のような所もあり壮大な風景です、郡山JCTから東北道に入り安達太良サ-ビスエリアでトイレタイム、月曜日でもありエリア内はガラガラ、すご~くのんびりとした気分です。

    さて、ここからはあと一息… 、
       続きを読む »

  • 日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

    洋子の部屋 ♪智美さん♪

    2017年5月20日

    本日のお客様は智美さんです。

    身長162㎝細身で足が長く、清楚で凛とした顔立ちの素敵な女性です。

    今回日立には、仕事の関係で日立に移り住んでいる弟さんの病気のお見舞いに来られたとか、弟さんとは二人きりの姉弟で心配で心配で来てしまった、お酒をのみながらも弟さんの事を大変心配をしていらっしゃるご様子で、当初は弟さんの事ばかりお話をされていました。

    ツ-リストホテル日立に宿を取り、「あべちゃん」という女性の従業員の方から「楽しや」を紹介されて来られたとの事、ちなみに「あべちゃん」は楽しやのお馴染みさんでもあるんですよ。

    智美さん≪本日のお食事メニュ-≫
    智美さんごめんなさい、智美さんのご来店記念にメニュ-公開しちゃいま~す。

    続きを読む »

  • 日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

    日本酒・豆知識「飲み頃温度」

    2017年5月19日

    ≪日立・楽しやの酒通気取り≫

    日本酒は大きく分類すると、本醸造酒と純米酒とに分かれ醸造アルコ-ルが添加されているのが本醸造酒、されていないのが純米酒となります。

    私個人といたしましては純米酒系が好みなんですよ… 、しかし日本酒は奥が深く一口では語り切れません、大切なのは日本酒に対して知識が豊富なことよりいろいろな日本酒との出会いを楽しんで頂くことの方が大切かなと思う今日このごろ…プッ♪。

     

    そこで今回は、以前日本酒を美味しく飲む為の「飲み頃温度」に付いて調査し学んだ事をお話いたしますね。

     日本酒は「幅広い温度帯で楽しめるお酒」である事はご存知の通りです、同じ一本のお酒でも温度帯が変わるとその味わいは全く違います、その日の気分で「冷酒」「お燗」と温度帯の変化により新しい味わいに出会えるかも知れません。

    皆さんご存知でしたか、温度帯の呼び名も10段階あるんですよ。
    続きを読む »

  • 日立・楽しや ≪洋子のブログ≫

    春の、ぽかぽか森林浴!

    2017年5月4日

    連休初日、「日帰り温泉」行ってきま~す!

    年に数回「日帰り温泉」を楽しみに今日は袋田から矢祭経由、目指すは母畑温泉、片道ゆっくり3~3.5時間のプチドライブです。

    わざわざ遠回りするのは道端に咲く春の花、それに鮎や味噌焼き串団子、味噌田楽なども目当てのひとつだから… 、

    若いころはそれほど気に掛ける食材ではなかったのに今では時々食べたいなって… 、ほんとに贅沢に楽しんできちゃいました。

    今日は春のぽかぽか陽気、新緑が美しく映えて最高のドライブ日和、混雑もなくスム-ス、家族連れやペア、わんこ連れ、ソフトクリ-ムを頬張っている老夫婦の方々、短パンにTシャツ姿の若者も、皆さん薄着で十分楽しんでいらっしゃいます。

    道端に咲く花がほんとに綺麗、色鮮やかで可憐で、暫く佇んで見惚れてしまうほど… 、 山々は青く、まるでブロッコリ-の塊、茹でて食べたら美味しそう…? 

    続きを読む »